TMAXNETは、スポーツコミューターYAMAHA TMAXの情報が集まる総合情報サイト & TMAXコミュニティです。
since 2001.7.1

 
TMAXとは
BBS
ツーリングBBS
売買BBS
ガレージ
インプレッション
リンク集
 
各種データ
愛車紹介
ツーリング
カスタムパーツ
特集記事
トラブル事例集
FAQ
外装系 - カスタムパーツ
 







サイト内検索
例えば:燃費、加速、最高速、ローダウンなど

Google
Web TMAXNET

デイトナ DAYTONA製 BSCHAMMERフロントフェイス 未塗装(2005/2/4 TMAX MANIAさん)

¥26,250−【税込み】
詳細・取扱店リンク:

デイトナから届いて早速塗装後取り付けてみました。
思ってたよりも少し大きいかも。
塗装は1色塗りよりガラ・模様を入れるほうがスマートに見えると思います。


SIPPE TMAX 04〜 フロントマスク(2005/02/20)

白ゲル仕上げ \38,850
純正色仕上げ \49,350

見た通り、DAYTONAより少しボリューム感があります。一回りもっこりしてる感じがあります。
適応車種はタコメーター付の逆者04〜か国内05〜モデルになります。

レポート(2005年2月20日 鶴岡さん)
マジェで良く見られるタイプです。前面を覆うタイプでスクリーンがマスクと一体に
なるタイプです(名称わからなくてすいません。)
タコメーター付仕様からの適応になりますが案外迫力あります(^^♪
http://www.sippe.jp/PARTS/BATXP500.htm

問い合わせ先
モータースポーツ ジッペ SIPPE SPORTS
03-3787-8700


カーボン フロントフェンダー COERCE (2005年8月15日 Panapanaさん)

公式WEBサイト
http://www.dax.co.jp/coerce/index.html

購入価格:4万円後半
納期:一ヶ月くらいでした。

レポート
軽量化のためにつけました。ケブラーカーボン製です。

実際つけて感想:家族からは不評です(笑)バイクとの色合いが・・・・アンバラン
スです。
フロントフェンダーもショート化されて雨なんか降った日にはアンダーカウル周辺が
泥だらけになります。
また取り付けにあたり、ブレーキホースを固定するため
僕の場合はフェンダー後上にドリルで穴を開け、固定しました。

汚れても遠目にはわかりません(笑)
そこだけ見れば機能美って感じでいいですよ〜!
個人的には購入するのであればカーボン製がお勧めです。
強度的にはこっちのほうなのかな〜?


ワイズギア クロームメッキサイドモール

ワイズギア クロームメッキサイドモール(T-MAX用) 

ABS製クロームメッキ仕上げ 左右セット
TMAXのスタイリングを更に際立たせる、クロームメッキサイドモール
樹脂素材の上にメッキを施しているため表面硬度が上がり、弾力性が下がっています。
取付け、取り扱いにご注意ください。

定価 26,040円

取り扱い:バイクパーツ&用品 ビックマート
販売価格 21,600円


BRC アルミステップボード(2005年8月17日)

BRC アルミステップボード T-MAX 欠品中 

取り扱い:バイクパーツ&用品 ビックマート 
17800円


アートスタッフ アルミステップボード T-MAX用 

アートスタッフ アルミステップボード T-MAX用 

定価 24,150円
取り扱い:バイクパーツ&用品 ビックマート
販売価格 20,700円


KENP−factory アルミステップボード(だいやん さん 2005年7月7日)

14800円 ヤフーオークションで購入
KENP−factory

厚さ2ミリのアルミシマ板で製作されたアルミステップボードです。かなりキレイに出来てます。
T−MAXの質感がかなり上がります。見た目が良くとても気に入ってます。


リアフェンダーカット&ナンバー灯変更(でかい照明->スリムなLED) 2004年4月4日 Deabさん
(左:加工後、右:加工前)

・加工:もとしょっぷ神楽坂(03-3235-3141)
・価格:LED、ナンバー台、工賃で\15,000ほど。
(金欠病の人も、もとしょっぷさんで相談にのってくれるはず)

・変更動機
ヨーロッパ用の長いリアフェンダーはちょっとTMAXには長すぎと思った。
それに、ナンバー照明の「だんご鼻」が妙にデカすぎと感じた。

・変更箇所
1.リアフェンダーのカット(ここで切ってと言うような筋が付いている^^;)
2.ナンバー灯を切断し、LED(写真:ナンバー上部にある銀色の棒)に変更
3.車検に必要な反射板の移設(ここに取り付けてと言うような窪みがある^^;)

・作業
1.フェンダーカットは筋の付いているところで、ひたすら鋸をかける。あとは  ヤスリで整えて完了。これは問題ない。

2.ナンバー灯のところは2つのパーツから切り取り加工しなければならない。
1つ目は、照明カバー。正面の2本のビスだけでとまっている。
2つ目は、照明バルブの付いているフェンダー自体。
ホットカッターという道具を使用し丁寧に切り取りをし、歯医者で  歯を削るような機械で切り口をきれいに整える。
ナンバーを固定する為、ステーもしくは私のようなプレートが必要に  なりますが、好みで適当に見繕いましょう。(私も赤はやりすぎたと  思ってます^^;)
市販のLEDナンバー灯でを使用し元々ある照明配線から結線をし点灯確認。
切り取った穴はほとんど隠れますが、カバーのところだけ少しR状に  残るのでカーボンシールを貼ってきれいに見せる。(テールライトの  下or裏側なので隠さなくても気づかない程度)

3.反射板も作業は簡単。ここにつけてくださいと言わんばかりに  ドリルで穴を開ける位置が窪んでいます。穴あけをし取り付け。

・結果
テールライトのすぐ下にナンバーも来て、とてもすっきりして気に入っています。
LEDも明るく、車検にも問題ないと思います。写真はセンスタを掛けているので、実際の走行時にはもう少しテールが下がり、これより若干タイヤが隠れます。

・あとがき
照明の出っ張りをはずし、ナンバーをテールライトのすぐ下に持っていくべく自分で加工を始め、鼻の部分を鋸で切って自作を試みたが、さすがに傷だらけになってプロに相談。だんご鼻カバーはパーツで690円ほどだが実はその内側のパーツ(フェンダー自体)に照明が付いていて、それも切断する必要がある。これを失敗するとテールライトを含めたフェンダー分部のアッセンブリーごと購入となる(おそらく数万?)ので、自作をされたいと思っている方はお気をつけください


オリジナルエッチング (トラパンさん 2003/3/2)


サイレンサーはフリーハンドでデザインしました。
ショートスクリーンは自作です(2mm厚のアクリル板をカットしました)。
いずれもサンドブラストで、エッチング彫刻した物です。
当然ですが、ファッション効果以外何もないカスタムです。若者からの視線が熱いです。(^_^;)


ワイズギア リムストライプテープ(なかさん 情報ありがとうございます(^.^)。)
TMAX用の黄色いホイールの円周に貼るテープがワイズギアから出ました。
定価 2.800円
型番 Q5KYSK001T15
張った感じはこれです。 :-)

写真提供:なか さん
リンク:ワイズギア


ワイズギア エアログリップカウル(2002/09/27 nmacoさん)

(ワイズギアより。写真はXJR1300)
定価12800円

インプレッション
(text by Miyamotoさん2002/11/11)
取り付け、特にミラーに接続する部分は、ブレーキレバーのジョイントボルトを利用して問題なかったです。
私は高速を多用するので、効果はそれなりにありました。少なくても直接、指 の部分に風は当たりません。
ただ一般道では効果は期待出来なかったです。もう少し大きくすればよかったのに・・・・
ハンドルを目いっぱい切るとスクリーンに干渉しますが、その物自体が柔らかい材質の為、特に問題無いと思います。
微妙に角度をつける事で、プロテクション効果が変わります。

インプレッション(フォルツァの時)
(text by nmacoさん)
TMAXではなく以前に乗っていたフォルツァにつけていたのですが、はっきり言ってカッコだけです。
確かに手の部分の風はよけるのですが上下方向の高さがないので完全に風をよけきれず、寒いときには意味無しになってしまいます。
TMAXでグリップ付近の風を完全に避けるにはGIVIのフルスクリーンでないと無理なのではないでしょうか?

関連リンク
ワイズギア商品説明サイト


EUヤマハ Leg Screens Smorked (吉宗さん 2005年3月7日)


型式 5GJ-W0720-00-00
モトコ 14280円

使用レポート
走行中足元の風がなかなか冷たく軽減できればと思い購入しました。
取り付け後思ったほど張り出しがなく、ノーマル状態よりはかなり防風してくれますが、自分が期待したほどの防風効果は??防風を期待するならば、ワイズ製や動研製の方が張り出しも大きく期待できるかと思います。
よさはYAMAHAのステッカーが同じところにつくことでしょうか?

備考
私が購入したのがはずれだったのか?日本との品質管理の違いなのか?
購入状態でパーツに擦り傷がある。YAMAHAのステッカーがちゃんとはられていない(エアーが入りまくっている)状態でした。
(同時にスポーツスクリーンも購入しましたがこちらも最初から傷あり・・)
取り付けの際、カウルに穴をあける位置決めの為の、下紙が付属されていましたが、下紙の穴の位置と実際のパーツの穴の位置が違っていました。
本来はカウル類をはずし後ろ側をナットでとめるネジが付属されていましたが、私はめんどくさがりさんですので最初からタッピングビスでとめるつもりだったので下紙で穴をあけませんでしたが・・・
見た感じはやはりさりげなく純正品っぽく気に入っております。


ワイズギア サイドバイザー

使用レポート(Miyamotoさん2002/11/11)
装着前は結構足元に風が巻き込み寒い日なんぞは足首が冷えて、たまりませんでした。
しかーし、装着後は見事に解消。ただしステップにきちんと足を揃えたらの話で、行儀のわるい乗り方では効果無し。
ちなみに雨天走行時、靴はまったく濡れませんでした。走っている限りでは・・・・・・。

価格:\18,000
詳細・取り扱いリンク:バイクパーツ&用品 ビックマート

ワイズギア
ワイズギア商品説明ページ


動研サイドバイザー(イノさん情報提供2003/1/20 )

メーカー   :(株)動研
型式     :?
価格     :¥15,000
物       :Y'sギヤのサイドバイザーとフォルムがちょっと違う物
メーカーURL :http://www.doken-int.co.jp

Miyamotoさんと同じように足(足首から下)が冷えて寒かったので、サイドバイザーを付けようと思いましたが、(株)動研からも出ていましたのでそちらをチョイスしてみました。
取付けはボルトオン(ホームページ)と書いてありましたが、下側2箇所友締めで上側は両面テープでした。取付位置調整のため下側取付穴をちょいと加工しました。
出来上がりは横方向に10cm位張り出てフロントフォルムに迫力がでました。
足への効能もバッチリでした。足元は無風状態! 
上側の両面テープ部は剥がれそうならタッピングスクリュウで留めようかと思います。



カスタムパーツ メニュー に戻る


トップページに戻る


Edited by Tabitom